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DRMの信じられない実例

メタきんです^^


昨日の記事の終わり方は賛否両論あったようです。


ちょっとジらしてしまったようで、
まあ、興味を頂いている証拠という事で。


昨日の興味深い事実に関する記事はコチラ
↓↓
DRMに関する興味深い実例


あっ、あと何だか私がお店を経営していると
思ってる方もいらっしゃるようですが、

管理職という事だけで、
雇われてる身のサラリーマンですから。

そこん所お間違いないように(^^;




まずはコチラのご協力をお願いします<(_ _)>

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さて、DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)
威力はアフィリエイトだけではなく、リアルの世界でも
物凄い力を発揮するという事を昨日はお伝えしました。


私が働く店舗では、集客という最大のテーマを
このDRMのノウハウを駆使しながら
しっかりと大きな成果を出し続けています。


ハガキや封書を使ったダイレクトメールでの集客の場合、
レスポンス率は良くて3%といわれており、

中々郵送コストに見合うだけの投資効果を、
確実に出すことは非常に難しい状況だといえます。


そこで私が目をつけたのが、
アフィリエイトで学んだDRMとうノウハウでした。


DRMとは、

購入や問い合わせなどの反応(=レスポンス)を、
効率的かつ継続的に引き出すためにハウスリストを集め、
それに対してメールやDMなどで直接的なアクションを
起こしていくマーケティング手法。


ここで大事なキーワードは、


>問い合わせなどの反応(=レスポンス)を
>効率的に引き出す


という部分。



問い合わせ

反応(レスポンス)




さて、いつものいってみましょう。



問い合わせと反応をとる為のツールって何でしょう?



・・・・・・(・ω・。) ジーッ(みのもんた風で)



・・・・・・(・ω・。) ジーッ



電話・・?



・・・・・・(・ω・。) ジーッ



・・・・・・(・ω・。) ジーッ



メ・・


メ・・メール?




正~~解~~!(みのもんた風で)



やっぱメールしかないです。



どう考えても最もコストをかけず、
効率的に問い合わせやレスポンスをもらえるツールは
はやりメールでしょう。


それも、店舗運営をしている私の場合、
個人のお客様をターゲットとしている分、
できるだけリアルタイムにやり取りができるツールといえば、




携帯メール。




そうです。

お客様の携帯アドレスさえ集めれば、
よりタイムリーに情報を配信でき、
問い合わせや反応も自由にもらえる事ができるはず。



早速私は、店舗の館内の目に付く要所要所に
QRコードで簡単に入会可能な●●●倶楽部なる、
携帯メルマガ会員を募るPOPを貼りだしました。


入会者への特典は、

お誕生月に配信される無料入浴クーポンや、割引クーポン、
トリートメントコーナーの割引クーポン、
優先的に誰よりも早く届くお得なイベント情報、
新サービスを優先的に体験してもらえる権利等・・


そのような内容を盛り込んだモバイル会員向け、
メルマガ発行のお知らせをしたんです。


そして、


週一ペースでメルマガを配信しはじめました。


お店の色々な裏話や、

今日はこんなクレームがありましたとか、

新しいスタッフが入社した話や、

レストランメニューの開発秘話、

もちろん運営する店舗の目的や、

どんなお店にしていきたいのかを

結構本音で語りながら、

地道にメルマガを週に一度のペースで配信し続けました。



で、



現在のメルマガ会員数が13000人。



なんと、13000人迄膨れ上がってしまいました。



現在この携帯メルマガ会員さん達からは、
様々なお問い合わせ、ご提案、またはクレーム等が
毎日のようにメールで入ってきます。


解約依頼のメールも含めて、
メールが届かない日は一日たりともありません。



さて、そろそろ今日の確信の部分にいきたいと思いますが、

このような会員さん達に、
現在私が来店を促すメールやクーポンを流した時の反応率・・



どれくらいだと思います?



たとえば、13000人に割引クーポンとかを
1ヶ月の期限付きでメールを配信した時の反応率です。


反応率ってのは私のお店の場合利用率って事になります。


クーポンメールなので、
そのクーポンメールを持ってご来館頂いた場合、
フロントで「クーポン切り取り」ってボタンを
押す仕組みです。


そうすると利用率がわかるようになってるんです。



さて、その利用率・・



結構ビビります。



脅威のレスポンス率です。



インターネットを利用して行うDRMの凄まじい威力。



ご覧ください。

↓↓↓
DRMリアル利用率一覧


この画像の上から3行目の利用率26%ってのは、

今年の10月のお誕生月の会員様に送った
カフェでのバースデーケーキのプレゼントクーポンです。


バースデーケーキって言ったって、
原価80円位のショートケーキレベルのモノです。


10月がお誕生月の人は約1000人いるので、
その方達に配信したクーポンメールの利用率が26%という事です。


具体的には、

↓↓↓
DRMバースデー利用率


この10月の1000人に配信したクーポンで
250人以上の集客です。


先ほどの、
利用率=レスポンス率の一覧をご覧頂ければ判りすが、
平均のレスポンス率が22%程度。

13000人全員に配信しているクーポンもあるので、
その場合、2800人位の集客を増員させているのです。


まあ、今年は4月に一度5%という
異常に少ない利用率のクーポンもありましたが、



DMの3%よりはマシ。



どうでしょう。



コレ、まぎれもない事実です。


アフィリエイトでも
ここまでのクリック率とか、
購入率ってのは見た事あまり無いです。



でもコレが、
私がリアルで実践しているDRMの結果です。



かなり可能性を感じませんか?



この私の店舗と携帯メルマガ会員の関係を
あなたのブログとメルマガに置き換えてみてください。


店舗=あなたのブログ


携帯メルマガ=あなたのメルマガ


そして、DRM


リスト戦略


おのずと、やるべき事って見えてきませんか?


何だかワクワクしてきませんか?



まあ、今日はこの位にしておきます。



次回からは、
この私のリアルの実績と照らし合わせながら、
情報商材アフィリエイトでのDRMを考えていってみましょう^^




■編集後記

私今日携帯変えたんですよ。


auからDocomoに。


もともと夫婦ともどもずっとau派だったんだけど、

今年の4月に中学生の娘に携帯を買ってあげ、
どうしてもDocomoだって言うんで、
娘だけがDocomoだったんですよね。


なので、家族割りやら、●●割りとかっていう
色々な恩恵を受けられないままだったんだけど。


今朝の新聞のチラシで、

MNP無料!SH-●●が11/30迄!限定台数限り無料!

って。


時期とタイミングがバッチリあってしまった
アラフォー親父にとって、

このチラシは効果抜群で、
今日からオイラもDocomo派です(・∀・)




■もしあなたがアフィリエイト初心者の場合、
 下記のメニューを一度ご覧ください。
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コメント
非公開コメント

メタきんさん、ご訪問と応援、いつもありがとうございますm(_ _)m

「今日はこれくらいに・・・」って・・・十分濃いですから^^;

DRM効果って、全然健在ないんですね!!

「ほぇー」「ほょ」「ほーぉお」っ的な^^ ・・・毎度ですが^^;

媒体、媒体のフュージョン、DRM、戦略の重要性を教えて戴けるので、助かります!

というか、とても勉強になります!!


子を思う親心?!
娘、可愛くてしかたない父親心?!
広告のタイミングは娘さんにしたらラッキーでしたね^^
娘さんが羨ますぃ~!!

心をこめて、応援のポチッ♪を贈ります☆〃

2009-11-28 03:55 │ from 稼ぐ魔法の小槌☆8P(ハッピー)ピエロの考察・ブログ Ver.URL

おはようございます! ahoworkです。
いつもありがとうございます!

利用率26%は、高いですよね。
4人に1人と云う事なので、
凄い数字だと私は思います。

携帯メルマガ、恐るべしですよね!

これからもよろしくお願い致します。
応援ポチッと!!

2009-11-28 04:08 │ from ahowork☆ブログだけのアフィリエイトで稼ぐにはURL

こんにちはタカヒロです。
DRMはどんなものにも通用しますよね。

嫁もサービス業なので毎回DMで
四苦八苦してるのでメルマガ創刊を
薦めたら自分が書かされそうになりました(汗)

誰もが知ってる有名ホテルなのに
アナログな戦略で驚いてますけど…

応援します(^^ゞ

2009-11-28 06:04 │ from タカヒロ。アフィリエイトで稼げる有益情報を発信!URL

メタきんさん^^
おはようございます!
伊達メガネ中村です。

いやいや初心者講座終わって
(もちこれもタメになります)
さらにパワーアップした感じですね^^

なんかメタきんさんの編集後記読めるのが
嬉しかったりします^^みのも出てきたし(笑)

しかし、DRMの威力は半端ないですね。
また更にリピーターも増えるわけだから
威力は加速度的にアップしていきますしね。

アフィリエイトへの応用、しない手はないです^^;

ではでは応援です♪


2009-11-28 08:44 │ from ネットビジネス学院長★伊達メガネ中村URL Edit

Criticalpoint

メタきんさん どうもこんにちは ダイマルです。

DRMってすごいですね。
いろいろなところで、その効用をとかれていますが、

メタきんさんのように本業での
具体的な例をあげていただくと

とてもわかりやすいです。

私はサラリーマン(求職中)ですが、
仕事が見つかったらそちらでも試してみたいと思います。

応援クリック!一発

私のブログへも遊びに来てください。

2009-11-28 14:45 │ from ダイマル@クリティカルポイントURL Edit

理想の形態

メタきん 様

いつもありがとうございます。

ダイレクトレスポンスマーケティング

本当に理想のシステムです。

構築できたものが 勝ちですね^^

応援済みっすm(__)m

2009-11-28 16:07 │ from けつお@新作レポート完成URL

こんばんは
さくです

具体的な例も交えてくださるので
わかりやすいです^^
初心者講座を経て実践的な内容に
移ってきていますね

これからも応援です

2009-11-28 18:41 │ from さくURL

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